ANAで行く、京都。心浮き立つ春の桜と京都グルメ。

寒い冬が過ぎ、だんだん暖かくなりはじめ「あー春が来たなぁ」と感じるようになった4月。桜が咲き誇るこの季節だけしか楽しめない、満開の桜を見に行きたい。ということでANAマイルで交換した特典航空券で羽田から京都へ行ってきました。心浮き立つ春の桜と京都グルメを楽しむ日帰り旅です。

ANAマイルの特典航空券で快適に移動

ANAマイルがあれば好きな時に好きな場所へ行けます。今回は「ANAにキュン!」の特典航空券減額マイルキャンペーンを活用して伊丹経由で京都へ移動しました。詳しくはこちらの記事に書いています。

伊丹空港に到着後はカードラウンジ「ラウンジオーサカ」で休憩しました。Marriott Bonvoy アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カードを保有していたので無料で利用することができました。

渡月橋越しに望む桜と竹林の道

京都に着いてからはじめに向かったのは嵐山。渡月橋越しに山々を彩る桜がとても美しく「日本さくら名所100選」にも選ばれています。渡月橋周辺にある約1,500本もの桜を楽しむことができます。

こちらの風景はTVやCMでもお馴染みの景色。山々にピンク色に染める桜がとても美しいです。

渡月橋から徒歩10分程度の場所にある京都を代表する有名スポット「竹林の道」にも行ってきました。空気が澄んでいて、ゆっくりと散歩するだけでリフレッシュすることができました。

全国屈指の有名店「くいしんぼー山中」でステーキランチ

お昼は桂駅にある全国屈指の有名店「くいしんぼー山中」さんでステーキランチ。食べログの点数は2022年4月2日時点で4.21です。ずっと行ってみたかったお店なので期待大です。

ナプキンがとても可愛らしい。

注文したメニューは和風ステーキランチ。お昼から贅沢しちゃいました。

最初に出てきたのはホクホクのじゃがバター。

続いてコーンスープ。コクがあって美味しい。

グリーンサラダ。

こちらがメインのステーキ(部位はリブロース)です。火入はフライパンでされておりました。ひと口頬張れば牛の旨味が脳天を直撃する美味しさ。牛肉の味が濃く照り焼きのソースと相まって旨味が爆せる逸品。

デザートは自家製プリンとチョコレートケーキ。

締めはコーヒーです。本当に美味しい牛肉を食べさせてくれるお店で感動しました。本当に行って良かったお店でした!

今宮神社のあぶり餅「一文字和輔」と「かざりや」

ステーキランチを食べた後、今宮神社にある「一文字和輔」と「かざりや」のあぶり餅を食べに行きました。

こちらは「一文字和輔」です。地元では「いち和」と呼ばれているそうです。

竹串に刺さったきな粉餅を炭火で丁寧に焼いてくれます。

甘めの白味噌ベースのタレとお餅のおこげがたまらなく美味しい。1人前600円。

こちらは「いち和」の反対側にある「かざりや」です。

お餅を丁寧に焼いてくれています。

こちらもきな粉餅にちょっとしょっぱめの白味噌ベースのタレをかけて頂きます。1人前600円。個人的には「いち和」の方が好きでした。両方の食べ比べができて非常に満足。その後は東山に移動してAMEXの旧京都特別観光ラウンジに行ってきました。

東山にある絶景ルーフトップバー「K36」

AMEXの旧京都特別観光ラウンジに行った後は京都の街を一望できるルーフトップバー「K36」に行ってきました。

昭和8年に建てられた元清水小学校をホテルに改修してできたとのこと。

エントランスも美しい。

今回訪問したのは右側のルーフトップバーです。

京都を一望できるパノラマビューは素晴らしく、雰囲気もとても良かったです。京の夕暮れと八坂の塔を背景に白ワインを楽しみました。

お花見の締めは丸山公園にある「祇園しだれ桜」

帰りのフライト時間が迫るなか、最後に訪れたのは丸山公園にある「祇園しだれ桜」です。地元では「祇園さん」と親しまれている桜です。雄大な姿に見惚れてしまう美しさでした。

ANAマイルで好きな時に好きな場所へ行く贅沢

今回の京都では日帰りでお花見も食事も楽しむことができ、心身ともにリフレッシュできた旅でした。今回はANAマイルを活用したので「羽田〜伊丹」往復分の交通費は旅客施設利用料の1,420円のみですANAマイルのおかげで好きな時に好きな場所へ行く贅沢を体験することができました。あなたも思い立ったらその場所へ行ける贅沢をしてみませんか。ANAマイルが叶えてくれますよ。